人の心理から周りの状況を読み解く

ブログを立ち上げるにあたって、自分の得意なことは何かなぁって考えましたが、何もなかったです。敢えて言うならば、人間観察が得意と思ったので、色々な人の心理や状況を考察していこうと思います。

得意なことをブログにしようと思ったが・・・

はじめまして、あつと申します。

ブログは何個か運営しているんですが、もっと自分の得意としていることをブログとして残しておこうと思い立ち上げてみました。

が、今までの人生を振り返って、何かに夢中になったとかとことんのめり込んだということがないということに気が付いてしまいました。

 

う~ん、何となく生きてきたのかぁ

 

若干、自暴自棄気味になってしまいましたが、そんな中でも自分の得意なことを考えると元々、人間観察が好きだったので、人の心理だったり、その人がどういう人なのか、分析するのは得意ということを改めて、思い出しました。

 

ということで、このブログでは人にまつわることを書いていこうと思います。

 

で、いきなり人のことを書いていってもその記事をどう読んで良いのか分からないと思いますので、簡単に私のことを書きます。

 

現在、年齢は45歳で性別は、男です。

既婚で家族は、嫁さんと子供二人です。

職業は、会社員で職種は、営業ですね。

なので、人とはたくさん会いますし、私が得意と言っている人の分析力で仕事の成果を出すこともたくさんあります。

 

人を分析する場合というのは、ざっくりと2パターンあって

・全く知らない人を容姿や行動で分析する場合

・やり取りのある相手に対して分析する場合

なんですよね。

 

全く知らない人の場合は、勝手な妄想なので、あんまりあてにはならないですが、やり取りのある相手に対しての分析は、生活する上、仕事をする上ですごい役に立ちます。

特に人を相手にする仕事であればなおさらだと思います。

 

いずれにしても人を分析する場合に最も重要なことは、まず自分自身を客観的にみて分析して、理解することなんですよね。

 

これができないと人の分析なんてできないと思います。

というのも、自分自身が相手からどのように見られているのか、自己分析がないとただしく判断できないわけですから。

 

でも、色々な人をみると、この自己分析をしっかりできていない人が多いですね。私の周りにもいますが。

そういう人は、人間関係をうまく作ることができていないですよね。

 

このブログを通して、「客観的に」という言葉がたくさん出てくると思います。

 

これからどうぞよろしくお願い致します。