人の心理から周りの状況を読み解く

ブログを立ち上げるにあたって、自分の得意なことは何かなぁって考えましたが、何もなかったです。敢えて言うならば、人間観察が得意と思ったので、色々な人の心理や状況を考察していこうと思います。

会社の後輩から健康についての相談を受けた

今日、会社の後輩から大便をしていたら血が出てきたという相談を受けました。

ちょうど昼過ぎだったと思うんですが、後輩から「仕事と全然関係ない話なんですけど・・」と言われ、「どうしたの?」と聞いたら、朝からお腹の調子が悪くてさっきトイレにいったら血が出てきたと。

 

絶望的な表情でどうしましょう、という感じでしたが、その彼は32歳で年齢的には悪い病気の可能性は低いだろうと思い痔なんじゃないの、と答えておきました。

出血が続くようであったり、痛みがあるのならすぐに病院に行った方が良いとは思いますが、少し様子を見てから病院に行けばいいんじゃないという話になりました。

 

私自身、血便は何回かあって、彼が不安になる気持ちはよく分かります。今の時代、ネットで色々と調べることができ、且つそこには不吉なことが山ほど書かれているので、そりゃ不安になりますよね。

 

32歳くらいで血便がでるとおそらくこういう心理になるんじゃないかな。

・もしかしたら癌かもしれない。

・病院にいったらいきなり大腸カメラをやられるかも

・こんな不安な気持ちで生活できない

・何とか安心できる方法はないだろうか

・次のトイレでも血便がでるのか早く試したい

 

ポジティブな部分は一つもないでしょうね。

私は医者ではないので、大丈夫かどうかなんて分かりませんが、彼の気持ちから多少でも不安を取り除くことができるよう話をしました。

 

私がお話しした内容は

・若いからまず癌とかはないんじゃないかな

・おしりからの出血は痔でよくある話

・病院に行ってもいきなり大腸カメラはやらないよ

・次のトイレを早くして出血の有無を確認したい気持ちは分かるが、待った方がよい

 

一応、私の経験から話をしましたが、結構安心してくれましたね。

まぁ明日の朝、また血便がでたら大騒ぎしそうですが、その時は病院に行けばよいと思います。